雑文置き場

主にジャニごとになる予定

クリエJ 12日総評(にしようと思ったけど、コンサートの構成の巧さとBYAKUYAのことしか書けなかった)

クリエJちゃんの感想としてまず一番言いたいのは、とにかくコンサートの構成がしっかりしてるってことですね!!

 

初っ端はかわいい系の2曲の後ファイアビで締めるっていう緩急の付け方がもうジャニーズのお手本通り、教科書に載るレベル。その後はスタンドマイクプレイして、また変化をつける。そして怒濤のソロメドレーからのMC前はズッコケで通路に登場してファンサ、という本当によくできた構成。

MCはセク松のみだけど(非常に残念なので明日からでも7人体制にして欲しい)、ミニ運動会はおチビも全員出動してかわいいが溢れ出す。これだよ!オタクが好きなの!!ジャニタレが舞台の上で戯れてるだけでオタクは金を出すから!!

そして後半のメドレーもキスウマイでかわいい全開からの、Burning Love(懐かしい!!)でかっこよく締め、perfect(「回り道でも一番前~♪」ってクリエJの面子で歌われたら泣くしかないよ)でしみじみさせ、僕はvampireで最高にかっこいいダンスを見せつけ、本編ラストはありがとうで感謝の気持ちを述べるって、なんて緩急の付け方がうまいのか!!

こう書くと構成の緩急の付け方が夏祭りの構成に近いかも(ジャニのコンサートのある程度定型化したコンサートの配分かもしれない)どの程度大人の手が入ってるのかわかんないけど、クリエJ陣できた子たちだね~♡自分たちでよくこんなセトリ考えられたね~♡オタクの喜ばせ方わかってるね~♡あとはれあたんのソロいれようか~?

 

そして松島聡さんは本当に最高でした。私みくびってたわ、松島さん。まず今まで見せたことないMCという役割を担ったわけですよ。縄跳びの回数間違えっていう致命的なミスをおかしたのは残念ですが(でも結果は変わらなかったから許してあげて)、ちゃんと司会進行できてました。あむにゃや颯くんが暴走しなかったからかも(ぴあさん参照)いや若干暴走してたけど聡ちゃんソコは結構スルーしてたね(笑)でも松松に色々つっこんでたし、何よりおちびにインタビューするときの聡ちゃんが本当にできる子で、相手の目線に立って優しく微笑むっていうね!!インタビュアーとして花丸だよ!女子アナかよ!いや女子アナが肩組んだら、完全にお色気商法だ!駄目だ!!

 

MCでは天然「キャラ」を押し出す聡ちゃんですが、本人気づいてないところで天然(バカ)が出ちゃってる(各々をかくかくと読むなど)からね!セクチャンで見たポンコツ聡ちゃんが目の前にいる~ってもう感動したよね。だってセクゾのコ(ry)

 

そして松島プロの本領であるダンス&歌ですが、私っていうかほとんどのオタクは声変わり前の聡ちゃんの歌声しか知らないわけで、ある程度声変わりが落ち着いたセクセカコン以降チラチラとソロを聞く機会はあったものの、ちゃんとした歌声を確認できない状態が続いていたわけですよ!

 

そこでブチこんできたBYAKUYA!!

 

この公演の中でも実際聡ちゃんのソロの歌声をちゃんと聞けるのはBYAKUYAが最初のタイミング。そこでジャニオタが大好きなダークファンタジー系楽曲のBYAKUYA!!声変わり後の聡ちゃんの処女航海(?)がお耽美ソングBYAKUYA…!!滾るしかねー!!ちなみに私の横のお姉さんは前奏が流れてきた時点で、ヒッッ!ヒッッ!ヒッッ!ヒッッ!と引きつけを起こしていました。彼女はその時点で2分後のクリエの未来が見えていたのでしょう。レポでクリエJの白眉はBYAKUYAって書いたけど、見所とかじゃないのよ、「白眉」なのよ!!傑出して優れているのです!(鼻息荒く)

 

BYAKUYAが白眉なのはとにかく演出がこの公演で一番凝ってるから。怪し気な前奏にあわせて真っ黒なフード被ってれあむたじふうがステージでゆっくりと踊り、おどろおどろしげな雰囲気を出す。

これ、どっかで見たヤツやー!2006年のサマスペ錦戸亮によるOpen your eyeの演出とクリソツやー!(むしろジャニの定番演出である、そしてオタクが大好きな演出である)錦戸亮は松竹座の天空から堕ちてきたわけだけども、松島聡は客席中央通路に突如現れます。観客の興味を前方ステージに引きつけながら、真っ暗な通路を松島さんは黒いフードを被って歩き、歌とともにフードを脱ぎ捨てピンスポを浴びるのです。

 

でね、私本当に運がいいことにBYAKUYAでピンスポ浴びた瞬間の松島さんが目の前にいたのですよ。本当にステージ上の四人を見ていたら、目の前に急に聡ちゃんが出現したのですよ。本当にお顔がちっちゃくてお肌がきれいなんですけど、一番印象的なのは目がね本当にキラキラしてましたよ。あ、これ見続けたらアカンやつやと思ったもんね。そりゃーもう固まりましたよ。私は人生で一番間抜けな顔で聡ちゃんを見つめていました(明日以降行かれる方で中央通路のすぐ後ろ5列目あたりの真ん中のお方がちょうど聡ちゃんと同じ目線になります。気を引き締めてくださいまし)

 

アイドルのプロ松島聡さんはそんなアホヅラの観客なんて気にせず、かっこいい系の曲なのでお得意のファンサも封印し、とにかくかっこよく甘くAメロを歌い上げ、前方通路抜けて、ステージに帰還。そして4人を引き連れ腰を回す回す(笑)全身の関節の柔らかさがよくわかったね!でも下品なエロさじゃないんですよ。だからと言って恥じらっているわけでもない。そして覇王感がMAXの松島聡さん。もうこの曲だけで1万円分の価値はあったね!後奏では、逆光に照らされたDKたちが、松島さんを一番前に置いて千手観音ダンスをするのですが、みんな腕がピッピッて綺麗に伸びるのよ~。逆光だから本当に綺麗に見えます。

 

そして肝心の歌声ですが、BYAKUYAの歌詞に「今宵甘い吐息で淫ら狂ってah ah」とあるように、聡ちゃんの声は少し鼻にかかった甘い声で、歌い終わりに掠れるのがまさに「甘い吐息」です!!いいですか、声変わり後の松島聡さんの歌声は「甘い吐息」ですから!これもうテストに出るレベルだから!!英単語ターゲット1200レベルの最低限の知識だから!!そう言ってもこれはもう実際に聞いてみないとわからないので、少クラさんどうにか放送をお願いいたします(スライディング土下座)BS放送通して全世界に松島さんの甘い吐息届けよう!!

 

本当はもっと書きたいことがあるんですが、とにかく公演当日のラリったテンションで長文を書くのはここまでが限界でした。もうちょっと冷静になったら、他の部分も書くかもしれない。しかしこのテンションでBYAKUYAのことは書きたかったのです。

 

くれぐれも13、14日の公演に行かれる方は覚悟してください!

今宵の松島聡さんはあなたを白い夢に堕としにきますよ!!

(これが言いたかったから当日中に書いた!!)